オタクの観察日記

雑多な何かになる予定

格安レンタカーで高速乗ってみた話

1.はじめに

「大学は人生の夏休みだ」

誰が言ったかわかりませんが、しばしばこのように形容されるという大学生活。ただでさえこのように言われる大学生活の中でも、長期休暇に入ってしまうと本当に暇なもんです。

かくいう私は最後の授業が終わるなり荷物をまとめ、故郷と逆の方角に帰省するという奇行に及び、暇な遊びで忙しかったわけですが。

そんなアホ帰省も終わり、バイトとサークルに没頭する春休みが始まるかと思いきや、ちょうど帰省の一か月後に母校で演奏会をしようという話が入ってきていました。母校大好き人間の私は二つ返事で出席を決定。こいつ本当に帰省好きだな。

しかしこれはいつもの帰省とはわけが違います。演奏会に出演するということで中型の楽器を持って帰省しなければならず、結構かさばります。新幹線で運べるくらいならまだいいのですが、文句言われたら言い返せないくらいにはでかい。楽器だけならまだしも、ここにスーツケースが増えます。どう考えても普通には帰れません。

そこで私が考えた方法の一つが、レンタカーを利用して帰省できないか?ということでした。

もちろん、スーツケースを宅配便で送って楽器だけ持ってくのが一番簡単です。しかし、これまで数々のぶっ飛んだ旅行をしてきた私の魂がそんな安定を受け付けません。

とはいえ私は免許取りたて。初心者がいきなり数時間も高速を走るのが無謀すぎるのは私でも理解しています。そこで、練習がてら高速道路で出かけてみようと思ったわけです。

そこで、前々より気になっていた格安レンタカーの様子見と、免許取って以来の高速道路走行の練習をしてきたのでした。

2.格安レンタカーを試す

2.1ガッツレンタカー

今回お世話になったのはガッツレンタカーさん。ガッツ石松さんがイメージキャラクターの格安レンタカー会社です。大手のレンタカー会社が駅前で新車を貸すのに対し、格安レンタカーは街のはずれなど地価の安い場所やガソリンスタンドの間合いで中古車を貸すのが特徴。ゆえにその価格は、一日あたり最安2000円を謳うところも。ここまで安いと無事に帰ってこれるかがすごく不安になってきます。

そんなわけで、格安レンタカー界隈ではそこそこ有名らしいガッツレンタカーさんを選び、往復200Km行かないくらいの旅に出たのでした。

2.2旅行の目的

今回は主に2つの疑問を検証するために利用しました。

1つ目は格安レンタカーの品質の検証。

大手で借りるものの半額やそれ以下で借りられるのは魅力ですが、地価や車両を妥協するだけでそこまで安くなるのか?という疑問はぬぐえません。とりあえず使ってみないことには何もわからないので、こんなとこで借りても大丈夫か?

2つ目は軽自動車の性能。

安く乗れるなら安くしたい。普通車でもやることは変わらない。軽自動車で高速はやめておけと皆が言うが、規制されているわけではないし、実際どうなのか?自分で運転しないと何もわからない。

ということで、格安レンタカーで軽自動車を借り、高速道路の走行を試したわけです。

2.3借りた車の感想

整備がされているとはいえ、走行距離もある中古車を貸しているということで、どんなボロ車が来るかと思いながら店舗に行くと、思いのほかきれいな軽自動車が私を待っていました。車体にへこみはないし、錆もすぐには見つからない。ここ錆びてるんですよね…とお店の人が言うまで気づかないくらいには綺麗な外見。中に入ると、指定していないのにカーナビとETC車載器が載っていました。本当は有料オプションなのですが…運用の都合かなんかで良い個体が回されたのかな。うちのオカンが乗りつぶしてる車なんかよりよっぽど綺麗でした。

3.高速道路での様子

見た目の話は正直どうでもいいんです。動けばいいんだよ動けば。

というわけで、高速道路でどんな感じだったかというと、覚悟していたよりは余裕でした。エンジンはちゃんと踏み込めばとりあえず80Km/h巡航は余裕。トラックの追い越しもできるほどにはパワーが余っており、坂の状態によっては100Km/hを超過してアクセルを離す場面もちらほらありました。

軽自動車で高速に乗るとエンジンがうるさい、という噂を聞きましたが、エンジンは巡行時に3千回転、加速時に5千回転に上がって頑張りを感じるくらいで、一人で運転する分にはあまり五月蝿さを感じない程度なのかなと思います。また、軽自動車で高速走行は疲れるという話もよく聞きますが、当時の体調の割には疲れなかったような気がします。まあこれは場合によるところかと思いますし、普通車だともっと疲れないのかもしれません。

これ以外にも、軽自動車は車体の構造が脆く、事故時のダメージが大きいというのも言われるところではありますが、こればかりは検証しようがありません。ただ、高速道路の悲惨な事故で割を食ってるのは軽みたいな印象もあるので、高速主体の経路なら普通車の方がマシなのは間違いなさそうです。

4.格安レンタカーで長距離はアリかナシか

というわけで、格安レンタカーでの帰省を検討する試運転をしてきたわけですが、結論として、不可能ではないのかなと思います。200Km程度の移動なら格安レンタカー×軽自動車の組み合わせで行けそうだと思いました。ただ、私のように夜行バス並の距離感を念頭に置くと、軽自動車では心もとないのも事実。予算があるなら普通車を借りた方が良さそうです。

5.おわりに

結局、今度の帰省で車を使うかは未だ決定できていません。どんな感覚かも分からずにいきなり高速に乗って行くよりはマシになったというだけですが、それでもよい下積みにはなったと思います。